https://livedoor.2.blogimg.jp/nam_games/imgs/b/2/b271b419.jpg
どうやらメーカー側は RPGツクールDS で発生している大規模な不具合に対してソフトウェアの交換などの処置は考えていないようです。https://livedoor.blogimg.jp/nam_games/imgs/7/4/74d36004.png

引用
  • エンターブレインはゲーム作成の進行を妨げるバグがある事を認め、
  • 公式サイトに「お買い上げいただ いたお客様にはご迷惑、ご不便をおかけいたしましたことを、
  • 深くお詫び申し上げます」と、謝罪文を掲載。しかし、ソフトウェア交換による
  • 根 本的な解決はしないようで、どういうシーンでどんな操作をすればバグが発生するのかを
  • 謝罪文と共に掲載。発生条件と回避方法を書いている。

  • 『RPG ツクールDS』の質問コーナーサイトにもバグと回避方法が掲載されているのだが、
  • やはり根本的な解決方法は全くないようで、結局のところ「そうい う操作はしないでください」
  • といったものばかり。それでは自由自在にゲームを作ることが出来ないと思うのだが……。


  • 特に 酷いのは、バグを回避することができないシーンがあるところ。
  • 正常にセーブができないバグもあるようだ。それって、場合によっては
  • ゲーム を回収するほどの大きな事故じゃ……。回避できないバグに関しても特に解決方法は
  • 書かれておらず、読者の質問に対して「ご注意ください」と説明さ れている。
  • ご注意くださいって……。ありえない話である。

とのこと。バグが発生する場所を教えるからバグには気を付けろ。但し間違ってバグの場所踏んでも、もうバグが発生する場所教えたからなんの処置もしない
と いうことですね。
買わなくて良かった

という訳でバグの発生する場所を紹介しておきます。

【バグ】
  • マップ0状態でイベントの順番を変えるアイコンをコマンド操作で選択するとフリーズする(タッチペンでは無問題)
  • アイテムは 「使える時」の設定がいかなる場合でも戦闘中は関係なく使用出来てしまう
  • 「反撃」が一度発動すると、「反撃」を発動させたキャラはそのターン中 は通常攻撃を受けると「たまに反撃」の有無に関わらず確実に「反撃」する
  • 「反撃」の発生は「たまに反撃」でも「突進」でも可
  • 1ターン 内で2回以上「反撃」を発動させると2回目以降は高確率で0ダメージになる
  • 「はい/いいえ」の分岐文に10文字使うと通常は消費値20のはずが 64消費する
  • モンスターに「特技」を設定したまま特技作成メニューでモンスターに設定した特技の並び替えを行う
  • →行動パター ンの崩壊orセーブ時にフリーズorモンスターの行動のページを開こうとしてもフリーズ
  • 「メッセージ」の顔グラにDL素材を使用した状態のまま 画像ホルダーからDL素材を削除
  • DL素材の顔グラがそれ以上無い場合はイベント参照時にフリーズ、顔グラがある場合は次のグラに強制差し替え
  • 他のDL素材のカテゴリでも発生する可能性あり、要注意
  • 戦闘中、ターゲットを指定するタイプのコマンド選択時にABボタンを同時押しするとフ リーズなどの不具合発生
  • お店で一番上に設定されている武器などは「買う」を選択した直後のカーソルが乗ってる状態だと
  • 装備可能か、数 値の比較が行われない
  • 「特技」で設定したHP/MP回復技は先頭のメンバーが戦闘不能状態の場合、
  • 移動中に使用すると消費コ ストは消費するが回復効果が発動しない
  • ページの命令合計が50を越えるような内容を「はい/いいえ」などの分岐命令の中にペーストしようとする とフリーズ
  • 画面の色を変更した状態でゲームオーバーになり、「つづきから」を選択すると
  • 再開した状態でも画面の色変更が継続する。 「ゲーム終了」からタイトルに戻っても同じ
  • 消費○○半減効果を持つアクセサリーを装備している状態でも
  • 本来の消費値分のHPまたは MPを持っていないと特技を使用出来ない
  • -戦闘中、アイテムの使用選択をした状態のキャラクターが戦闘不能になるとアイテムを使用しなくてもアイ テムが1つ減る
  • 「逃走」したモンスターはHP0とグラフィック非表示と言う処理がされる
  • よって、全体攻撃するとその都度0ダ メージで死亡エフェクトが付く。EXPやお金は入らない
  • 「雪の整った土地」から雪の整った土地の中の建物に場所移動するイベントを作るとフリー ズ
  • マップ都市・通常の白レンガ・屋敷02、内部1Fの左上部の部屋の椅子と机の表示がオブジェクト1個分消えてる
  • 2ページ目以降に ページ条件を設定した後、ページ入れ替え等でそのページ1ページ目に移動させた場合、
  • ページ条件が内部的に生存する(一応条件は無視されるが、 スイッチの場合使用済みとして表示されるので注意)
  • 分岐命令(1)の上部分(「はい/いいえ」なら「はい」)中に更に分岐命令(2)を入れた状 態で
  • 分岐(2)の内容に空の選択肢がある場合に分岐(2)の空の内容が実行されると
  • 本来実行されるはずの無い、分岐(1)の下部分の 内容が実行される
  • テストプレイ中にSEが鳴っている途中でエディット画面に戻るとエディットBGMが消える
  • カードに残ってな いゲームデータのプレイデータをつづきからでロードしたらフリーズ&プレイデータ全初期化

【要注意バグ】

  • DPサイズにおいて発現。
  • マップに建物を置くと自動的に入 り口と内部の繋ぐイベントが生成されるが、
  • この時マップ側の入り口にあるイベントを消すと、建物の中がFullモードの扱いになってしまう。
  • 建物内では通常のFullモードと同じように、容量を使わずにBGMやアニメーションが使える。
  • 通常なら容量オーバーとなる場合でも、このバグ を使うとそのままDPサイズとしてセーブもできてしまう。
  • が、ソフトなし相手にこのDPデータを送っても相手側はゲーム開始直後にフリーズ。

  • バグった建物は消去すればほかに影響なし。また、建物内に作ったイベントを消したくない場合は復帰手順あり。
  • Fullモード扱いになった建物を再 びDPモードに直すには、マップ~建物内部を繋ぐイベントを再び生成することで元に戻る。

中にはフリーズするものもあるのでこまめにセーブをしておいたほうが吉かもしれません

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